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上海ディズニーランドにてブロードウェイミュージカル「美女と野獣」中国版が上演
 
2018-06-21
 

先日の三連休はブロードウェイのクラシカルミュージカル「美女と野獣」を観賞する大勢の観光客で上海ディズニーランドが賑わった。上演は大盛況の内に終了し、観客はブロードウェイのクラシカルミュージカルを味わい、特別なひと時を過ごす事ができた。

「美女と野獣」は、ブロードウェイミュージカル史上公演時間が最も長く、最も成功した演目であり、ロマンチックなストーリーを鑑賞した観客は世界中で3500万人を超えている。

上演前の一ヶ月間、監督のロバート・ロス、脚本リンダ・ウールヴァートン等のブロードウェイオリジナルクラスクリエイティブチームメンバーが上海を訪れ、地元の役者とスタッフ達と共同でリハーサルを行なった。

ロバートはディズニーミュージカル「美女と野獣」を成功させ94年にトニー賞にノミネーションされた他、数多くのミュージカルの上演を成功させている。「中国版公演の前、私は中国の観客がどのような反応を示すか非常に緊張した。」と振りかえる。革新的なオープニングで始まり、お婆さんが突然美しい女性に変わる……観覧席からは驚きの声が聞こえ、感動と涙で溢れた。ロバートの耳には公演中沢山の笑い声、拍手、歓声が届いていた。

「100人を超す中国の出演者とは一ヶ月以上練習をして、一緒に工夫し、何回も討論を重ねました。彼らは脚本を理解する能力がとても高く、更に自分達の気持ちや考えを盛り込んでいったのです。」例えばチップがミセス・ポットに「まだ人間に戻れるの?」と聞くシーンがあるが、答える前に3秒間彼女は沈黙した。これは以前の公演では無かった演出だが、役者が自分の本当の気持ちを演じていたのである。

中国版の脚本は数回に渡る翻訳と修正を経て完成した。「オリジナルの脚本を中国語に翻訳した後、再度英語に翻訳し直して脚本の趣旨が変わっていないかどうか私が確認し、一部の内容を修正した。修正後の脚本を再度英語に翻訳して、監督や役者にどこをどういう風に修正したかを確認してもらいました。練習に使ったものはそちらも英語に翻訳して保管しています。」今回の中国公演は過去20数年間の集大成であり、最高のブロードウェイミュージカルを中国の皆さまにお届けできたとリンダは語る。「ベルとビーストが書斎で本を読むシーンがありますが、今回の中国公演で初めて入れたシーンです。私が一番気に入っているシーンでもあります。」

芸術的に美しい舞台デザイン、魅力あるメロディと一流の役者に加えて、美しい舞台衣装は今回のハイライトのひとつである。ヒロインのベルが着るパーティドレスを見て、観客の絶賛は止まらなかった。これは衣装デザイナーのアン・ホールド・ウォードと彼女のチームが中国公演用にアレンジしたものだ。

数回「美女と野獣」の舞台衣装をデザインしたデザイナーとして、アンは第一人者であると言えよう。中国の観客へ大きなインパクトを与える為、彼女は中国文化の中で最も人気のある要素の1つを使用することを考えた。ヒロイン、ベルのドレスデザインに伝統的な花鳥画からインスピレーションを受けたのである。中国を最もよく表す満開の牡丹と、緑豊かな木々の枝で鳴く鳥の鮮やかで活発な様子が、ベルの美しい歌声と相まって素晴らしい効果をもたらした。この素敵な花鳥画をドレスへ再現する為に、アンは中国の伝統工芸である刺繍を用いる事にした。「中国の刺繍はとても美しくて素敵。だから刺繍を沢山入れました。中国の刺繍技術は最高です!」

ベルを演じる郭耀嵘(グオ・ヤオロン)が試着室から出てくると、皆は感動の余りに涙が溢れた。「とても綺麗で可愛らしかった。これぞまさに2018年中国版「美女と野獣」のベルなんだ!」

ベルの衣装以外に、その他主要キャラクターの衣装デザインにも彼女の独創的なデザインが取り入れられている。ガストンのスタイルは一台の鐘であるが、この鐘のダイヤルプレートにも中国伝統の花紋や図案を織り込んでいる。「私は自分がデザインした衣装に中国文化を取り入れたいと思っています。中国の皆さまに私のデザインを楽しんで頂ければと思います。」

上海ディズニーリゾートは、伝統的なディズニースタイルと中国の要素を兼ね備えており、中国の伝統文化とディズニーのグローバル文化を融合させる為のデモンストレーションエリアとして、国際協力のモデルケースになる事を目指している。